*

「~ら?」だけは静岡弁だという認識がある(笑)。

公開日: : 最終更新日:2015/12/01 未分類

私は静岡出身です。
静岡って微妙に訛っています。
でも、静岡県民たちは自分たちが訛っていることを知りません。
そういう県民性です(笑)。

静岡

唯一、

「~ら?」

と言うのは静岡弁だという認識があります。

「おいしいら?」

「行くら?」

「面白いら?」

「疲れたら?」

のように、人に聞く時や同意を得る時に使います。

標準語でいったら、

「でしょ?」

に当たる言葉です。だから会話の中で

「でしょ?」

って言うように

「ら?」

だけの時もあります。

「ら?」は静岡弁として自覚があるので、静岡県民たちは東京に行くと「ら?」を使わないようにものすごく意識します。
東京では、訛ってない自分を演じる県民性です(笑)。

でも、残念ながら「ら」だけじゃないんですよね、静岡弁。

私は東京に出てきて15年以上たちますが、未だに少し訛っているみたいです。
イントネーションも微妙に違えば、静岡弁だと認識していない言葉もあったりして。
時々夫に「は?」って聞き返されます。

静岡県民がよく使う接続詞に

「だもんで」

っていう言葉があります。

「だから」

という意味です。英語で言えば、

「Because」

です。
会話の中でかなりの頻度で出てきます。

「だもんでね~」

って言います。
でも、これが静岡弁だと気づいている県民は少ないです。
私も最近知りました(笑)。

最近、ローソンはご当地弁当を発売しています。
今度は静岡のご当地弁当で、しらすと桜エビが入ったお弁当なんだそうです。
おいしそう!

で、そのお弁当の名前が「うまいもんで弁当」。
「もんで」が来ました。

でも、ちょっと違和感のあるネーミングです。

「うまいもんで」

「おいしいから」

という意味です。

「うまいもんで食べてみるさ~弁当」

とかならスッキリするんですけどね。

ちなみに

「~さ」

は勧めている言葉です。

「おいしいから食べてみなよ」

という意味です。
でも、そんな長いネーミングは却下ですよね。

うまいもんで弁当、食べてみたいです。

関連記事

岡崎選手

岡崎が「いつかはエスパルスに戻りたい」って言ってくれて嬉しい!

昨日、とんねるずの食わず嫌いにサッカーの岡崎が出たんだそうです。 残念ながら私は見れなかったのです

記事を読む

刺身

静岡県民は美味しい魚しか食べられない!?

最近、うちの近所に海鮮丼の持ち帰り専門店が出来ました。 試しに買いに行ってきました。 私、お

記事を読む

藤枝MYFC

J3の「藤枝MYFC」のことももちろん応援している!

私の地元は静岡県の藤枝市という場所です。 昔からサッカーが盛んな街です。 サッカーの街を名乗って

記事を読む

清水エスパルス

サッカー王国・静岡の雄~清水エスパルスとジュビロ磐田

私の地元静岡はいわずと知れたサッカー王国。 サッカーがとても人気な地域です。 Jリーグのチー

記事を読む

Uターン

大学で静岡から東京に出てきても、Uターン就職した人が多かった。

私は、静岡出身です。 大学で東京に出てきた静岡の友達は多かったですが、Uターン就職した人が多かった

記事を読む

つねる

二の腕をちみくるの禁止!……「ちみくる」って何(笑)!?

半そでが多くなり、二の腕がタプタプしてるからか、二の腕を触りたがる夫。 ホント失礼です。 今日、夫

記事を読む

日本代表のユニフォームを着た犬

サッカーの街・静岡ではサッカーのユニフォームは普段着(笑)。

私は、静岡県藤枝市出身です。 サッカー王国を名乗ってる静岡。 さらにその中でも、サッカーの街

記事を読む

アナと地域

「アナと地域情報~静岡県藤枝駅前Version~」に大爆笑!

高校の同級生が、facebookで面白い動画をアップしていました。 「アナと地域情報」というタイト

記事を読む

静岡おでん

静岡のソールフード「黒はんぺん」は必ず冷凍庫に常備!?

実家・静岡のソールフード、黒はんぺん。 私、黒はんぺんが大好きです。 でも、実は実家にいた時はい

記事を読む

ななや

静岡の人気抹茶ジェラート店「ななや」、何番が好き?

今日は、友達の家で「ななやのジェラート食べ比べ大会」が開催されました。 「ななや」さんとは、私の地

記事を読む

  • 名前:ふじえ(仮)

    私の地元は静岡県。大学入学と同時に上京し、そのまま東京で就職していますが、いまも静岡が大好きです! 地元を離れてからはじめてわかった愛すべき静岡県民の「県民性」をブログにアップしています。

ななや
静岡の人気抹茶ジェラート店「ななや」、何番が好き?

今日は、友達の家で「ななやのジェラート食べ比べ大会」が開催されました。

串かつ
名古屋と静岡は似ている?~名古屋の味噌文化が静岡にも浸透している件。

テレビで名古屋グルメを紹介していました。 美味しそう。 名古屋って

プールで泳ぐ子ども
つま恋が営業終了~静岡県民はどこのプールに行けばいいの?

つま恋が営業終了とのニュースを見ました。 ビックリ。 なんだか寂し

お茶
食事中にこんなにお茶を飲むのは静岡県民だけ!?

去年のことですが、秘密のケンミンショーで静岡が特集されていたみたいでし

岡崎選手
岡崎が「いつかはエスパルスに戻りたい」って言ってくれて嬉しい!

昨日、とんねるずの食わず嫌いにサッカーの岡崎が出たんだそうです。 残

→もっと見る

PAGE TOP ↑